忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「和女子展」にて
おはようございまし。
昨日お伝えしましたように、写真におさめてきましたよ。

実は土日の日中はニヒル牛に行ったことないのです。

凄く賑やかで少し驚いてしまった・・・。ちょっと失礼ですかな。

wajyo.jpg偶然にも「和女子展」を着物姿の和女子が覗いてくれてましたので撮らせてもらいました。ありがとうございました!
着物を着ていても簪などの和装小物は興味ありませんという方や、洋服に和装小物を取り入れるのが好きな方。
色々考えてみると製作に面白い発展があるかも。
でも頭の中にばっかりアイデアがあっても、実現しなきゃ意味ないですよねぇ。

「デスメタル短歌を詠もう」ですが、盛況だったようです。
始まる少し前にはお暇しなければいけなかったので参加できずに残念でしたが、私がいた時点で7名の方がエントリーされていました。

そして
恐ろしい歌人”平田真紀”さんはキチンとデスな格好をされておられました。
先日の打ち合わせでお会いした時には、「デスメタル、大丈夫かしら」的な事を言っておられましたが
平田真紀”さんの見事なデス化にこんな会話。

空洞房さん 「あぁ、元々持ってるのね。」
(ポツリ。)
平田真紀さん 「・・・ええ、まあ。」

へへへ、何だか面白かった。



wajyo3.jpgwajyo4.jpg
それから自作の物はこちら。
左は以前から作っているものと新作の桜のペンダントトップ。
右はこちらも新作。桜のペンダントトップと姉妹の桜の簪。
今回作った桜は雄しべ雌しべの部分を透かしにすることで軽い感じにしてみました。

リアルな感じに作るのも良いのですが、金属で花の軽やかさを出しつつ強度のあるものを作るって、結構厳しいものがあるとおもいます。
なので今回は思い切ってデザイン化した模様として作ってみました。リアルな桜の形より、誰が見ても桜の形なんですよね。
普段自分があまり作らないタイプなので面白かったな。
そうそう、それに簪って表裏両方見せられたほうが良いのですよね。
重さも軽いにこしたことはないし。かんざし、深いですね。

ところで簪 檸檬さんは簪のボディーを一から木を削って作られるのです。
そこに漆を塗られてます。物によっては螺鈿を施されていたり!凄いですねぇ・・。

wajyo2.jpg
もっと色々作ってだしたかったなぁ。反省。

「和女子展」は17日水曜までやってます。
お近くにいらした際は、是非お立ち寄り下さいな。






TERRA web site へどうぞ。 http://terra.hanagasumi.net

拍手[1回]

PR
COMMENT
Name:
Title:
URL:
Message:
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Pass:

TRACKBACK
この記事にトラックバックする
| prev | top | next |
| 49 | 48 | 47 | 46 | 45 | 44 | 43 | 42 | 41 | 40 | 39 |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
鎌田 美代子
HP:
性別:
非公開
職業:
自営業
趣味:
食事
自己紹介:
AB型


最新記事
(02/13)
(10/26)
(10/21)
(10/16)
(08/01)
最新TB
最新CM
[10/25 Ha-La! ]
[10/03 animundus]
[05/20 fetiche]
[02/26 animundus]
[12/23 animundus]
ブログ内検索
バーコード
最古記事
カウンター
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny