忍者ブログ
[PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

遅ればせながら・・・。
遅くなりましたがデザインフェスタの事!

ブースに遊びに来てくださった皆様、アクセサリーを買って下さった皆様、色んなお話聞かせてくれた皆様、誠ににありがとうございました!

新しい出会いはとても嬉しいです。彫金をされている方とはもちろん、分野が違っても物づくりの話では勉強になることばかり。

通りすがりの「これとってもキレイ」とか「頑張ってるね」って言葉に、凄くモチベーション上がりました!

「おはようございます」の乾杯から始まって、「お疲れす」の乾杯までだいぶ楽しんだイベントでした。

ちなみに次回のデザインフェスタは出展しません。できませんでした。ブースが売り切れです。

早いな〜、まだ6月ですよ・・・。んも〜。今回も売り切れの時期が早かったみたいです。

キャンセル待ちも気が付いた時には、たしか250組み以上エントリーしてたと思います。でもイベントが盛り上がるのは良いこと!

でもだから、もう無理、出られない。この秋は別の事しますです。はい。



この夏は二つ展示があります。詳細は後日改めてお知らせいたします。

a6578671.JPG
その展示に向けて作り始めたものたち。

 前々から作りたかった鳥!とデメキン②!

元気に育ってくれたまえ。







terran ホームページ
 terra.hanagasumi.net/

terran online shop  terran.cart.fc2.com/

谷中彫金工房 yanakachoukin.jugem.jp/






拍手[0回]

PR
こんちはイベントです
まず、この度の地震の被災地の皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

あまりに惨いこの事態に当事者でもない私は、今でもお見舞いの言葉を述べることすらはばかられる思いです。早く温かいご飯を食べて、お風呂にゆっくりつかり、心と身体を少しづつでもほぐせるようになってもらいたい、そう思っている間にもう台風一号です。とにかく一日も早い復興を望むばかりです。

まだまだ救援の手も物資も足りない場所もあるけれど、それでも日本の大人は凄いですね。
出来るところからあっという間に道や橋を直し、鉄道を復旧させて物流を再開させている。

想像もつかない事態に陥ったとき、こんな風に成すべきことを着々とやれるのは、日々きちんとした日常を積み重ねていた現場の人達なのでしょうね。憧れます。

そんな大人になる為の第一歩(?)。
デザインフェスタに出展いたします。元気にいつもの通りにはしゃぎましょう!
ぜひ遊びに来てください!

www.designfesta.com/index.html

ブースNO.I-186  TERRAN


二階席であります。初です。今回はブース申し込みのキャンセル待ちをしたのでジャンルとか全く関係ない場所です。
ちょっとイベントの端っこ感が漂うかもしれないけど、食べ物のエリアのすぐ傍だからちょっと嬉しいかも!一階からブース空けて買いに行くの大変なんだもん(^^)

kurodeme1.JPGこれは出品予定の黒出目金の帯留めです。
奥に見えるのはまだご近所の金魚屋さんでとっ捕まえてきた小さい出目ちゃん達。実際に黒出目だと真っ黒すぎて形が良くわからないので赤い子達にしました。

全く数を揃えられなさそうですが、今回は彫金教室の友達と一緒に一ブース使うので、まあなんとか・・・(TT)





terran ホームページ terra.hanagasumi.net/

terran online shop  terran.cart.fc2.com/

谷中彫金工房 yanakachoukin.jugem.jp/




拍手[1回]

ホームページをリニューアル
一年以上な~んにもしなかったホームページをリニューアルしました!

だいぶさっぱりして、Online shopも出来きました。

まだ物足りないですが、もすこし色々増やしたいと思います。


ホームページ
http://terra.hanagasumi.net/

オンラインショップ
http://terran.cart.fc2.com/



そういえばこの前、連雀通りを歩いていたら空き地が出来ていて

ロープが張られた中に靴が脱いであって、綺麗に揃っているのを不審に思い

近づいたら左右ちんばでした。kutu2.JPG

凄いホコリまみれで、空き地の中に向かってちゃんと揃えられている。

この季節にかたちんば・・・。

いろいろ想像しちゃうじゃないか(^^)

拍手[0回]

「幕末・明治の超絶技巧」を見た感想~。
「幕末・明治の超絶技巧」の感想なのですが、感動、落胆、焦り、興奮、一粒で四度美味しい展覧会でした。

展示品の内容ですけど、壷、小箱、刀の装飾品、置物など渋いです。

絵柄は小鳥から孔雀、鷹、龍、虎、虫、花、金太郎&山姥など渋いです。けど凄いです。

和の物とかお好きな方は感動すると思います。そうじゃない方も驚くと思う。

彫金の世界の王さん長島さんの作品見られます。



全部人の手で作られた物なんですよね。だけど手作り感のあるものなんて殆ど無いんです。

本当に上手ければ、計算外の人の手のあとなんて感じさせないんですよね。

「手作りの暖かさ」って言葉が、「ちょっとした形の違いやヘマはご愛嬌。機会じゃありませんから。」なんて言い訳みたいに使われることがあります が、この言葉はそんな言い訳の為にあるわけじゃなくて、きっと作り手の気持ちが心地よく伝わってくる質のよ~い物の為にあると思います。

ぶきっちょさや頑張ってる感が微笑ましい、楽しいなんて事もありますが、そんなことじゃなくて道具であれば作り手が使う人の事をちゃんと考えて一つひとつ作られているもの。

ハサミなら「切れれば良い」とかじゃなくて(そんな物にばかり囲まれて生活していますが・・・)。

ところが、例えばプラスチックで出来た量産品の介護用品だって使い勝手のいい物は暖かいって思うものがあるし酷いねって物もある。

良いものは大量生産する前に手間隙かけて使い手の事をよぉ~く考えて、きっちり厳しく手仕事で原型を作りこんでいるはずの物。音楽のCDもそんな感じ?

酷い物は「用は済むでしょ」って物。

そういえば以前読んだ本に、ズバリな文章がありました。これこれ。





人間は「あなたは大切な存在で、生きている価値がある」というメッセージをつねに探し求めている生き物だと思う。そして、それが足りなくなると、どんどん元気がなくなり、時には精神のバランスを崩してしまう。
「こんなものでいい」と思いながら作られたものは、それを手にする人の存在を否定する。


「自分の仕事をつくる」   西村佳哲 著 より





ものを大量生産する機械の後ろに人がいるんですもんね。

前からなんとなく引っかかっていた手作りとか世界に一つとかって売り文句、やっぱりあまり意味のないことなのかも。


とりあえず凄いものを見られたから、衝撃で色んなことを考えたんですが、結局、自由自在に表現するには圧倒的な技術力が必要なことを改めて実感して確認して、展示物を作った人々は別世界の人々ってくらい冷た~い距離を感じましたげっそり

でも興奮するくらいやる気も出たのですけどねダッシュ(走り出す様)

お知らせじゃなくてただの日記になってしまった。すみませんあせあせ(飛び散る汗)



とりあえずなんか凄いもの見たいって方、是非見てきてくださいな~!!


住友コレクション
泉屋博古館
10/16(土)~12/12(日)

http://www.sen-oku.or.jp/tokyo/program/index.html




拍手[1回]

幕末・明治の超絶技巧
ご無沙汰しております。
ちょっとやばい展覧会のお知らせです。


明治・幕末の超絶技巧
世界を驚嘆させた金属工芸

清水三年坂美術館コレクションを中心に


住友コレクション
泉屋博古館

10/16(土)~12/12(日)

http://www.sen-oku.or.jp/tokyo/program/index.html

出品予定作家
後藤一乗・正阿弥勝義・塚田秀鏡・香川勝廣・中川一匠・加納夏雄・海野勝珉・鈴木長吉・大島如雲・山田宗美など

今日、見に行ってきます。
何がどうやばいのよ?という場合は下記のアドレスから展覧会の展示品が見られますので覗いてみてくださいませ。

http://www.sen-oku.or.jp/tokyo/program/exhibit.html

どんなだったかは、また後日ご報告いたしますね。
凄い衝撃なんだろうなぁ・・・、うぎゃーっ楽しみ楽しみ!!

そして今の制作物は?こんな感じです。

koisakuradonguri.jpgシルバーにゴールドの乗った(メッキではないです)桜のペンダントトップ。
赤銅に(仕上げると真っ黒になる金属)ゴールドを乗せた(これもメッキではないです)鯉
のペンダントトップ。
これは栃木県栃木市にある「蔵の街 観光館」の中に入っている「たま」というお店に行きます。 
どんぐりも、もやもやっと桜のもっと淡い感じにゴールド入れてみました。

桜とどんぐり、どんぐりの季節はそろそろ終わりますが、桜はやはり「たま」と今年、東小金井に地元の友人がオープンさせたカフェ「Maru Cafe」におかせてもらう予定です。

マルカフェは身びいき関係なく、自家製のアイスやケーキやプリンやらが、美味しい!!!
「たま」と「Maru Cafe」のお店情報は改めてキチンとお伝えしますね。maru.JPG


それから全然HPとブログの更新してないうちに、お世話になっていた原宿の「WANOMA」と西荻窪の「ニヒル牛2」をお休みしています。

そのうち、また置かせてもらいたいなと思ってます。その時にお店のスペースに空きがあればですが・・・。どちらも人気店ですもんね(^^)

popo.jpg そうだ、金魚を飼ったんですよ。5月くらいから。
結構いっぱいいるんです。制作日誌とかでなくて、生き物係りの日誌みたいなのがこれから増えるかもしれませぬ・・・。









TERRA web site へどうぞ。 http://terra.hanagasumi.net


拍手[2回]

| top | next |
| 1 | 2 |
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
プロフィール
HN:
鎌田 美代子
HP:
性別:
非公開
職業:
自営業
趣味:
食事
自己紹介:
AB型


最新記事
(02/13)
(10/26)
(10/21)
(10/16)
(08/01)
最新TB
最新CM
[10/25 Ha-La! ]
[10/03 animundus]
[05/20 fetiche]
[02/26 animundus]
[12/23 animundus]
ブログ内検索
バーコード
最古記事
カウンター
フリーエリア
忍者アナライズ
忍者ブログ  [PR]
  /  Design by Lenny